御岳・柚木の森ハイキング2012開催報告

御嶽駅 9:00

出発前に、駅前の御岳渓谷をウォームアップで散策。渓谷の紅葉が綺麗です!

私ども財団では、森林をいつでも身近に感じながらプロジェクトに取り組んで行きたいと考えています。その具体的試みとして、20121125日に、東京奥多摩の柚木の森を歩きました。当日は、最高の秋晴れに恵まれ、紅葉もピークとなり絶好の山歩き日和となりました。

滝本駅 9:30

御嶽駅からスタートし、御岳神社、日の出山、柚木の森を経て梅の公園(吉野梅郷)へ至るコースを巡り、大都市東京の森の今の姿を直接感じることを体験しました。

コースマップ
山頂駅から御岳神社へ向けて歩き始めます。素晴らしい紅葉です。

御岳神社 10:10

御岳神社に到着。江戸時代より御岳詣でと呼ばれ賑わっていたのだそうです。今日もリュックを背負った参拝客で賑わっています。

鮮彩!
木漏れ日を浴び…黙々と歩きます。この辺りは、傾斜路も比較的歩きやすく整備されています。

広葉樹林が広がっています
陽が入って明るめの所。間伐されて下草の緑もきれいに広がっています。

参加者一同で記念撮影。まだ余裕の表情ですね!

日の出山山頂を後に歩き進むと、途中間伐作業と思われる光景が目に入り始めます。
尾根の先にはチラッと富士山

峠からは、きれいに植林された斜面を見ることができます。あらためて感じることですが、きつい傾斜角です。
大切な道標。気付けばすれ違う人の数が少ない…。前半の日の出山までの賑わいとは間伐された木々を斜面に沿い段々に置いている様子。さて、もうこの辺りは、柚木の森なのでしょうか…。

14:20 三室山付近
後半の路は、このように狭く根が露出する状態が続きます。この後はもっときつくなって行きます。足元には十分注意して進みます。

14:30 琴平神社到着。神社を見るとだいぶ人里に近づいた感じもしますが、辺りはまだまだ山です。

先行隊に続き、後続隊も梅の公園到着。
あと少しです。ここまでくるときつめの下り坂が続きますので、脚への負担に要注意です。

日向和田駅への途中、吉野梅郷商店会で偶然に“おうめちゃん”お披露目式を目撃。誕生したばかりの青梅市のゆるキャラちゃんです。美味しい甘酒をごちそうになりました!
紅葉の多摩川を渡り駅に向かいます。

無事ゴールの日向和田駅到着。明るいうちに着くことができました。
駅近くにて打ち上げ。一日を振り返り、暫し“森”談議に花を咲かせました。

後記

今回の山歩きは、私共として初めての試みでしたが、まずは森を整備、管理する視点で体験してみることが大切との思いで実施しました。今回の経験をスタートに、東京の貴重な森を大切に守り、産業として大きく活かすことができるプロジェクトに繋げて行きます。